• HOME>
  • NEWS & TOPICS
  • EO 世界学生起業家アワード(GSEA)受賞学生の企業、 シスコシステムズが買収

NEWS & TOPICS

最新情報

トピックス

2019.10.29

EO 世界学生起業家アワード(GSEA)受賞学生の企業、 シスコシステムズが買収

「会議を実用的なビジネス情報に」転換する、音声認識やAI活用の画期的な自動議事録作成システムのスタートアップ

2018年度世界大会への出場権をかけた日本決勝戦

2018年度世界大会への出場権をかけた日本決勝戦

若手起業家の世界的ネットワーク「Entrepreneurs’ Organization(起業家機構 、以下、“EO”)」は、様々なスタートアップ企業にとってベスト・プラクティスとなる事業を展開する学生起業家を表彰し、その画期的なビジネスを紹介する「EO世界学生起業家アワード(EO Global Student Entrepreneur Awards、略称:GSEA)」を開催しています。

EO世界学生起業家アワード・アラブ首長国連邦(UAE)の大会では、音声認識技術とAIを活用した自動議事録作成システムを開発したドバイ発のスタートアップ企業ラップアップ(Wrappup) の共同設立者リシャブ・ジャラン(Rishav Jalan)さんが大賞を受賞しました。ラップアップは2018年にヴォイセア社(Voicea、本社:米国カリフォルニア州)に買収されましたが、今年9月、ヴォイセア社は米国の通信機器メーカーのシスコシステムズが同社を買収したとの発表を行いました。
今後、ジャランさん達が開発した自動議事録作成システムはシスコシステムズのインターネット会議サービス製品「Webex」シリーズの拡張に活用されていく予定です。
参考情報:
https://newsroom.cisco.com/press-release-content?type=webcontent&articleId=2016299

ジャランさんはドイツ・フランクフルトで開催されたEO世界学生起業家アワード世界大会に出席し「世界学生起業家アワードを開催していただいたEOに大変感謝している」と述べました。また続けて「大会に参加したことでとても素晴らしい経験をすることができました。国内外の起業家とのネットワーキングや助言をいただく機会を得られたと同時に、ほかの学生起業家とも知り合うことができ、我々スタートアップ企業が今後ニッチな市場を開拓していく上で大きな節目となりました」と述べました。

EO世界学生起業家アワード は、大学に通いながら起業する学生たちを支援することを目的としたEOの表彰事業です。毎年世界50カ国で合計の100の地域大会が開催され、勝ち残った50人を超える世界各国を代表する学生起業家が世界大会に招待されます。世界大会の参加者は同じ学生起業家や先輩起業家と知り合い知識や経験を共有しながら、事業の成功に役立つ世界中の起業家や助言者とのネットワーキングの機会を手にすることができます。

EOのCEO、キャリー・サントスは今回のシスコシステムズによるEO世界学生起業家アワード受賞者の企業が買収されたことを受け、次のように述べています。「驚くべきことではありませんが、EO世界学生起業家アワードを受賞した熱心で優秀な学生起業家のビジネスがシスコシステムズを買収者として惹きつけるまでに成長したことを嬉しく思います。EO世界学生起業家アワードのゴールは世界中の若い起業家が作り出す倫理的で革新性の高い製品・サービスを幅広く社会に知ってもらうことで彼らの活躍を後押しすることです。こうした若手起業家のビジネスは、より良い社会づくりに向けた社会的責任を追求する一方、ビジネスとしても利益を生むものなのです」

ジャランさんはのちにラップアップの共同設立者となるラミ・サルマンさんとアヤシュ・コーディアさんと24時間ハッカソン(IT技術者が集まり、一定時間集中してアイデアなどを競り合うイベント)で出会いました。3人はサルマンさんが会議のメモを整理し、見出しをつけていることにヒントを得て自動議事録作成システムの試作を開始しました。ラップアップはその後、株式交換方式によりヴォイセア社に売却されました。ラップアップ共同設立者の3人は今回のシスコシステムズによるヴォイセア社買収により、今後3人の開発した技術がグローバル展開されることを期待しています。

ラップアップ(現ヴォイセア社)はAIと音声認識技術を融合させ、リアルタイム自動議事録作成ソリューションを開発しました。これが実用化されれば、世界中の会議で会話の内容からアクションプランの自動作成や会話記録の検索をすることが可能となり、職場や学校、会議室など、様々な場面でコミュニケーションの効率化が期待できます。

ジャランさんはリアルタイム自動議事録作成システムについて次のように述べています。「私たちが目指したのは会議メモを完全に自動で作成してくれる“AI秘書”のようなテクノロジーです。会議の中で重要な部分やキーワードを検知・認識するとともに、重要事項をハイライトしたり、ディスカッションのポイントを実用的でコンパクトにまとめたりすることができるシステムです。今後時間をかけてアルゴリズムを修練させていき、ディスカッションの完全自動要約機能を完成させ、様々な会議内容の電子化や検索可能性、利便性の向上を実現していきたいと考えています」


EO日本支部、一般社団法人EO Tokyo(所在地:東京都港区西新橋1-2-9、代表:藤田恭嗣)では、2020年4月にケープタウンで開催される世界学生起業家アワード「The Global Student Entrepreneur Awards(GSEA)」に向け、日本代表学生を決める日本決勝を2019年12月12日(木)に開催いたします。

GSEAについて
https://www.gsea-japan.org/

Entrepreneurs’ Organization(起業家機構)について
Entrepreneurs’ Organization (起業家機構、略称:EO)は1987年に創設された、総勢1万4千人を超える若手起業家のグローバルネットワークです。世界60カ国に193の支部を持ち、起業家同士がともに学び成長する機会を提供し、ビジネスを超えて様々な成功を獲得できるよう支援する活動を推進しています。
EO JAPANホームページ
http://www.eojapan.org/


【一般の方からのお問い合わせ先】
下記GSEA公式サイトのお問い合わせフォームを通じて、担当者より折り返しのご返信となります。
https://www.gsea-japan.org/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
一般社団法人EO Tokyo 
担当:波田野
http://eotokyo.org/inquiry/